>top >番組案内 >f-times >自転車で月まで行こうプロジェクト

毎週月曜 9:37〜放送中
目標!!地球から月までの距離38万km!!リスナーの皆さんでつなげていこう!リスナーさんが自転車に乗った距離をつないで地道に月まで走ります。「このくらい走ったよ〜」という御報告はf-timesまでどうぞ☆マイ自転車の写真や走った場所の写真もメールでどうぞ!

エムデジャイン
162kmお願いします。先週の内訳はローラー120km、実走42kmでした。
土曜日は午後から山方面へ。469号線まで登ったらなかなかの涼しさ。サイコンの温度計を確認したら20.4度。予想外の気温でした。時間があまりなかったので「白糸スピードランド」で折り返しとなりました。

よっこら商事
100.8kmの加算をお願いします。先週の日曜日、千本浜の防波堤を沼津から清水に向かいましたが、腰痛の為、田子の浦港で引き帰りました。サイコンの発振器側の電池が無かったようで、残念ですが距離は不明です。
昨日は富士チャレンジ200で、男子100チーム部門へ4人で参戦。本コース4563mを22周で、約100.3km。それとチームメイトのお子さんが、キックバイクで、500mで参戦。合計100.8Kmです。

いけぽん1231ちゃん
久しぶりの報告ですm(._.)m約4ヶ月で1042kmです。だいぶ前になりますが、富士山静岡空港と夏休みに富士山五合目に行ってきました。富士山の下りは8月にも関わらず、『寒っ!!』と声が出ました。二合目から五合目までは交通量が少なく快適でした。来年も涼みに行きます。
今度の土曜日は富士チャレです。昨年は豪雨で中止になったので、今年は晴れるといいなぁー。

にゃんこ先生
今日は48kmでお願いします。昨日、静岡市広野海岸公園まで行って、丸子川沿いと日本坂トンネル北側の小坂の翡翠の滝まで行って来ました。
大崩海岸の山、満観峰への登山口ですから、朝早くから登山する人がいました。斜面を細く流れる水が最後、白く落ちる女滝、少し涼しさを感じました。

エムデジャイン
先週の内訳は、実走101km、ローラー34kmでした。言っても仕方ないですが、暑いです。
日曜日は体調がイマイチだったのか、田子の浦のあたりでへたり込みそうになりました。冷え冷えの缶ジュースを額や首に当てて冷やし、何とか復活しました。無理は禁物ですね。本当にヤバイです。

にゃんこ先生
今週は85kmでお願いします。先週は会社の夏休みでした。出掛けたのは長野県白馬村まで行って、青木湖中綱湖を廻ったり、姫川源流湧水の自然公園や、八方尾根のスキージャンプ台を廻ってきました。
標高が高いから涼しいと思ったけど暑かったです。中綱湖は狭いけど集落に溶け込んだきれいな湖でした。それから静岡市安倍川沿いを廻って玉川地区のひまわりを見てきました。

今日は 35kmでお願いします。日曜日早朝 静岡市大浜海岸まで行って、そこから東名高速の新しい日本平久能山スマートインター工事現場 辺りと、小鹿の二つ池、それから静岡大学の近くを廻ってきました。
インターの周りは水田が広がって、水路にはタニシ、(ジャンボタニシかも知れませんが)がたくさんいました。スマートインター前からの写真送りますね。

エムデジャイン
102kmお願いします。先週頭あたりから、「これが本来の梅雨」といった感じのお天気モードになりました。どよーんとしたくもり空に、シトシトと雨は降ったり止んだりの繰り返し。そんな梅雨の合間に「よし、くもりだ、雨は大丈夫!」と思って出発しても、市内を50kmほど移動していると、どこかしら雨が降っていたりします。
特に海沿いの田子の浦、富士川河口あたりは雨天率高めですね。海上の湿気の影響でしょうか。雨に降られたバイクは、そのまま放置するとチェーンが錆びるので要注意です。

にゃんこ先生
今日は29kmでお願いします。先週は平日の午前中、車で伊豆長岡に行って、そこから狩野川沿いを南下して、川の近くの伊豆箱根鉄道ラッピング電車を見てました。週末は天気が悪くて乗れませんでした。ラブライヴサンシャインのラッピング電車の写真送りますね。

くまもんハンドタオル
最近は報告忘れていましたが、今回は51kmでお願い致します。近所への自転車散歩26kmとフィットネスバイク25kmの合算です。フィットネスバイクは先週、我が家に設置されました。梅雨時期には味方ですね。

にゃんこ先生
今日は23kmです。昨日の朝出かけるついでに清水区清見潟(きよみがた)公園により、自転車で東海道線線沿いの舗道を通ってさつき通り辺りをサイクリングしました。西風が強くて早めに戻ってきました。他には通勤で乗った距離の合計です。

エムデジャイン
214kmお願いします。いよいよ梅雨入りしたので、「乗れる時に、乗っておけ」モードに切り替えです。晴れの日は、そこそこ蒸し暑いので、ボトルのスポエネの減り具合が加速しています。週末、慶さんは富士ヒルのMCおつかれさまでした。活躍ぶりはツイッターで拝見することができました。日曜日は雨の中のレースで、かなり寒そうでしたね。富士市内も短パン・Tシャツでうろつくと、風邪引きそうな寒さでした。
にゃんこ先生
今日は67kmでお願いします。土曜日に千本浜公園辺りまで行って、帰りに漢風ラーメンに寄り、内野さんとお会いしてきました。行きに寄った西友近くの田宿川沿いの写真送ります。

正直60のヤングボーイ
先週はデポまでと近場をポタリングで8キロでお願いします。自転車のチェーンがサビていてビックリ。ポタリングしながらデポまで行き、サビとり剤と油買ってきました、サビとり剤ぬって拭いて油を塗っておきました。

くまもんハンドタオル
今回は先週との合算で37kmでお願いします。近所の自転車散歩と、千本浜あたりを走りました。最近では娘も小4となり公道で乗れる様になったので、早く上手くなり一緒に自転車散歩ができれば嬉しいですね。

ジェットスクランダー
暖かくなってきましたね。御殿場までの80kmでチン願います。先日の土曜日に、御殿場にある自衛隊基地となりのアメリカ海兵隊富士キャンプのお祭りに自転車でいってきました。天気もよく469号線いつもより車が多かったですね。(こどもの国のお祭りがあったようです。)
さすがに帰りの上りはきつかったですが、オスプレイ他本物の戦闘ヘリコプター何台かあり、アメリカ人も多く映画の世界のようでした。来年もまたいきたいです。帰りに凜さんでコーヒーを飲んで元気をもらい最高の日でした。

にゃんこ先生
124kmでお願いします。昨日までの4連休でした。ずっと天気がよく、主に午前中サイクリングしました。蒲原と田子の浦みなと公園など、それから車で菊川河口のスポーツ公園まで行って、そこから 福田漁港まで行ってきました。魚をモチーフにした建物がある漁港で面白いです。

くまもんハンドタオル
今回は28kmでお願い致します。日曜日に沼津港まで赴き帰り道に漢風のラーメンを頂きました。あっさりしている上に野菜たっぷりで大満足でした。

にゃんこ先生
今日は74kmでお願いします、日曜日、晴れてる午前中、沼津千本浜や 沼津港食堂街と狩野川河口まで行ってきました。沼津港の魚食堂街は とても混んでいて、東南アジア系の観光客が多かったように見えました。沼津港ビューオを臨む狩野川河口の写真送りますね。

くまもんハンドタオル
今回は26kmでお願い致します。自転車散歩の合計です。夜桜を見に吉原工業高校付近を走りましたので写真送ります。

ニャンコ先生
今日は8kmでお願いします。先週、車で精進湖に行って湖の周り半周と、始めからのサイクリングで沼津の原地区 白隠桜祭りのある例の国一沿いの並木に行ってきました。祭りは賑わっていましたが、花は3部咲き位でした。他には通勤で乗って距離の合計です。

今日は39km でお願いします。日曜日、静岡市広野海岸公園まで車で行って、そこから丸子川サイクリングロードで駿府匠宿と、道の駅宇津の谷に行ってきました。丸子川サイクリングロードは花がいっぱい咲いていてきれいです。

エムデジャイン
218kmお願いします。先週の内訳は、ローラー30km、実走188kmでした。毎年のことですが、「のんびる」がいい具合に食べ頃サイズになる頃は、海沿いは強風の日が多くなります。最近は、あらかじめ自宅でスマホのアプリで風速や風向きを調べて、事前に対策を練るようにしています。ハイテク化と言うと大げさですが、スマホのアプリや、GPSなどは、今や自転車乗りにはかかせないアイテムですね。

にゃんこ先生
今日は43kmでお願いします。富士山の日、富士宮浅間大社と世界遺産センターに行って来ました。無料開放で混んでいました。日曜日は焼津の山の手桜祭りの河津桜を見に車で浜当目海水浴場まで行って、そこから瀬戸川朝比奈川沿いで回ってきました。満開でした。8時前のまだ空いている山の手河津桜の写真送ります。

くまもんハンドタオル
今回は55kmでお願いします。土曜日は沼津方面に走り、日曜日は富士市を東西縦断しました。海沿いの防波堤を走った時は風が非常に強く、更に向かい風だったので余計に疲れましたが、すごく気分良く走れました。防波堤でのワンショットを送ります。。

にゃんこ先生
今日は40kmでお願いします。車で安倍川河川敷公園まで行って、そこから梅で有名な洞慶院 (とうけいいん) に行ってきました。ろう梅が満開でした。梅もちらほら咲いていい所です。

今日は71kmでお願いします。田子の浦みなと公園と富士川の河口辺りを廻ってきました。それと車で興津まで行って、そこから興津川沿いのサイクリングロードを廻ってきました。興津では 早咲きの桜が咲いていました。新幹線と富士山、興津の早咲きの桜の写真送ります。
帰りは水戸街道を北上して帰りました。路肩に自転車走行可のラインがあり、走りやすかったです。

にゃんこ先生
今日は57kmでお願いします。日曜日、葛飾区水元公園まで車で行って、そこから東京スカイツリーまで行ってきました。千住新橋から荒川の土手へ行くと正面にくっきり見えていて、目標が見えやすいから隅田川沿いの適当な道で辿り着きました。

くまもんハンドタオル
今日は77kmでお願いします。穏やかなお正月で良かったです。駅伝を30日、1、2、3日と 全部スタートからゴールまで見てしまい、あまり乗れませんでしたが、5日、富士川橋の逆さ富士をまた見に行ってきました。
その日は水量が少なく穏やかで、ほぼ完璧な鏡面で綺麗に見えました。他には 富士山女子駅伝を見に行ったり、近場を回った距離の合計です。

>2017〜18年の記録

s
ホームタイムテーブルナビゲーターメッセージ会社案内プライバシーポリシーお問い合わせ