>top >番組案内 >f-times >自転車で月まで行こうプロジェクト

毎週月曜 9:37〜放送中
目標!!地球から月までの距離38万km!!リスナーの皆さんでつなげていこう!リスナーさんが自転車に乗った距離をつないで地道に月まで走ります。「このくらい走ったよ〜」という御報告はf-timesまでどうぞ☆マイ自転車の写真や走った場所の写真もメールでどうぞ!
※掲載の画像・文章の無断転載は禁止します。

誠信会自転車部
今日は、須津川上流の須津渓谷橋へ行ってきました。バンジージャンプを目の前で見ることはできませんでしたが、橋の上から見る景色は迫力がありました。
本日20kmでお願いします。
にゃんこ先生
今日は55kmでお願いします。昨日は静岡市広野海岸公園まで行って、そこから自転車で安倍川と藁科川から羽鳥の梅で知られる洞慶院の紅葉が素晴らしいので 廻ってきました。
他には通勤で乗った距離の合計です。安倍川の河口からは大きな傘雲をかぶった富士山の姿も見られ、暖かったです。
今日は81kmでお願いします。土曜日ははりきって早朝からサイクリングで、ドリームプラザ辺りまで行って来ました。駿河湾カーフェリーの出港といつも停泊している時しか見たことのないオーシャンプリンセス号の入港をちょうどいいタイミングで見られました。
社会福祉法人 誠信会 自転車部
本日部員3名で、比奈の玉泉寺から沼津の千本松公園まで行ってきました。
地元の見所一杯のコースだったので楽しかったです。40kmでお願いします。
はじめまして、社会福祉法人 誠信会 自転車部ができました。よろしくお願いいたします。今後距離を報告させていただきますね。今日はメンバーの都合がつかずソロでした。
鈴川の富士塚から沼津の千本松公園までいってきました。31kmおねがいします。部長
ジバニャン
12日のママチャリ3時間耐久レースに出場しました。昨年同様、今年も伊藤さんのラジオ聞いてます!耐久レースのために、東京からこの地元へ帰ってきましたが、いまから東京に戻ります…。楽しい帰省でした!
エムデジャイン
いよいよ白糸の滝方面は、昼間でも15度ちょっとの日が多くなりました。流し気味のペースですと寒くて震えます。帰りは10kmほど下るのでウィンドブレーカーがないとヤバイですね。話しは変わりますが、ロードバイクを始めて以来、度付きレンズのサングラスを愛用者してきました。
最近、前から気になっていた、使い捨てコンタクトレンズと度無しレンズのサングラスの組み合わせに変えてみました。レンズを眼球にダイレクトにマウントするだけあって視界良好ばっちりです。ラーメン食べる時も曇り知らずです。あと、サングラスの選択肢が広がるのがうれしいです。今のところ、トラブルもなく使えているので当面はこの組み合わせでいってみようと思ってます。
にゃんこ先生
今日は50kmでお願いします。台風21号が去った後の秋晴れの月曜日、柿田川献血ルームに行って、終わってから自転車で沼津中心部の濁流となっていた狩野川に行って来ました。
雪の富士山となった木曜日の朝、夜勤明けでしたが狩がね堤や富士川の土手をまわってきました。富士川の水はとても大量で、西側の魚道の護岸堤からあふれていました。雪の富士山と、富士川の写真を送ります。
エムデジャイン
363kmお願いします。先週、投稿し忘れてしまったので、2週間分の投稿です。雨、雨、雨の毎日で一週間実走できなかったりと、この2週間は自転車乗りにはつらい日々ですね。
この投稿は日曜日の夕方に行っています。これから台風が来るようですね。エフエリアに被害が出なければいいと思ってます。
にゃんこ先生
今日は75kmでお願いします。 土曜日は蒲原の海岸までの往復と、昨日は富士宮の市街地を巡ったりしました。他には通勤で乗った距離の合計です。
富士宮の富士山世界遺産センターの外観もきれいに赤鳥居と青空に映えていました。重機があったので、上の方の写真を送ります。
エムデジャイン
279kmお願いします。数週間前までは、滝のような汗をトップチューブにボタボタと垂らしながら自転車に乗っていたのですが、なんだかもう涼しくて、汗もじわりとにじむ程度。特に、山方面はもう完全に秋ですね。
無人販売の品揃えを見ると季節の移り変わりを感じます。今年も残り3か月かぁ。
にゃんこ先生
今日は68kmでお願いします。土曜日に彼岸花で知られる 長野県松川町の嶺岳寺を廻るため、南信州に行って来ました。車は最寄りの伊那大島駅の近くに置いて、伊那谷と天竜川と、のどかな田園風景の広がる所を巡ってきました。帰りには、伊那市役所に車を置いて 天竜川と三峰川の土手沿いを廻ってきました。三峰川は木曽駒ヶ岳を正面に向かって流れるいい所です。
嶺岳寺には、大きな望遠レンズを付けたカメラマンも来ていて、白い彼岸花もあり、手入れの行き届いた低木群と、小さな地蔵が置かれた斜面一面にとてもきれいに咲いていました。この辺りでは見ない景色です。5万株程咲いているそうです。他には通勤で乗った距離の合計です。嶺岳寺の鐘楼と三峰川沿いから、すすきがきれいな土手からの木曽駒ヶ岳の写真を送ります。
今日は84kmでお願いします。日曜日は千本浜公園まで車で行って、そこから函南の柏谷(かしや)公園に行って来ました。ここは、野球場やジョギングコースもある広い公園で、奥には 国指定の6〜7世紀に作られた横穴のお墓の跡が並んでいて、変わった景色です。
帰りは、韮山反射炉を通って、長岡から伊豆・三津へ抜けて 戻りました。他には通勤で乗った距離の合計です。
ジェットスクランダー
昨日、一昨日は寒かったですね。前回報告後の328kmでチン願います。9月にはいって涼しい、暑い、寒いとすさまじい季節の変化がからだにこたえますが、皆さんどうお過ごしでしょうか。
最近は、長距離乗るのがめんどうになって、かりがねづつみからの峰来橋経由で富士宮イオンを通る1時間コースばかりです。それでも、富士川西の山沿いをはしると秋の風を感じます。もう、1週間もすれば自転車に絶好の季節到来ですね。あっ、そうそう、かりがねづつみのコスモスがだんだん見ごろになってきていますよ。
エムデジャイン
257kmお願いします。ウィークデイは、新東名沿いに須津まで行き、海方面へ下って富士川河口を目指すコースが最近の定番。登り・下り・フラットがいい感じに走れるのが理由の1つです。
土曜日は、久しぶりに田貫湖まで行ってきました。天気が良かったので、湖畔はキャンパーでごった返してました。周辺は観光客も多く、数件あるやきぞば屋さんもごった返してしました。秋の行楽シーズンの始まりですね!!
にゃんこ先生
今日は104kmでお願いします。日曜日に浜松・中田島の遠州灘海浜公園まで車で行って、そこから浜名湖舘山寺へ行って来ました。 フラワーパークを通り、雄踏町のはまゆう大橋を渡って戻りました。
浜名湖周遊自転車道は空いていて、県道の方がロードバイクが多かったです。爽やかな風が吹いていて、ほとんど 汗をかかずに戻れました。
マッキー
モーニングライド50kmお願いします。写真を送りますが、夕焼けではありません。朝焼けです!!早朝はすでに秋です!!
にゃんこ先生
今日は53kmでお願いします。昨日安倍川沿いの施設安倍ごころまで車で行って、そこから玉川地区長光寺の裏側ひまわり祭りの畑に行ってきました。
先々週は咲いていなかったですけど、今日はきれいに咲いてました。他には通勤で乗った距離の合計です。
今日は45kmでお願いします。
土曜日の朝、静岡市の道の駅 真富士の里まで車で行って、そこから玉川の長光寺に行ってきました。中河内川の吊り橋の向こうのひまわり畑に行ったのですが、まだ咲いていなかったです。川は相変わらずきれいな流れで、地元の中学生の男の子の川遊びに向かう姿が、盛夏を感じさせてくれました。他には通勤で乗った距離の合計です。清流の写真を送ります。
にゃんこ先生
今日は75kmでお願いします。土曜日に日本の渚百選に選ばれている京都の伊根の舟屋に行ってきました。
今回は一人ではなかったので、駐車場から伊根湾を下調べ的なサイクリングで、廻っただけですが、狭いですがけっこう楽しいコースでした。伊根散策トイレがあちこちにあり、舟屋を間近で見られていい所です!他には先週は会社の夏休みで、不安定な天気の都合で近場をうろうろした距離の合計です。伊根の舟屋の写真送ります。
今日は41kmでお願いします。富士祭りの花火を見に、ピアゴ辺りの潤井川の土手行ってきました。
他には通勤で乗った距離の合計です。 潤井川からの花火鑑賞は、水面に花火の灯りが映りなかなかきれいでした。遠花火もいいですね。
マッキー
モーニングライド50kmお願いします。写真は先週に続き、沼津御用邸の海岸の機材搬入中の海の家です。入り口の看板の写真も添えます。
にゃんこ先生
先週は 車でサントムーン柿田川に行って、そこから 韮山反射炉まで行ってきました。世界遺産になる前に一度行ったのですが、今は 全く見違える程 整備され、世界遺産にふさわしいたたずまいでした。
日曜日は 岳南江尾辺りまで、いってきました。他には通勤で乗った距離の合計です。韮山反射炉の写真を送ります。
今日は2週間分125kmでお願いします。先々週は特に無いですが、昨日静岡市麻機遊水池まで行ってきました。最高気温が34℃とのことで、暑かったですよ。興津からは 東名の側道沿いと、通称北街道で瀬名から向かいました。子供病院脇の池の蓮の花がきれいでした。
麻機遊水池の中の道の両脇には 黄色のガザニアのような花が咲いていて、きれいでしたよ。 いつもの撮影ポイントにも咲いていました。帰りは暑さでけっこうバテました。他には通勤で乗った距離の合計です。
カレラ
6/15木曜日、車で湘南方面に行き、平塚の湘南海岸公園から逗子マリーナまでの往復走って来ました。往復距離42キロでお願いします。134号線を走り始め、速度30キロで走っていたら、うしろから、赤色trekバイクの人に抜かれました。軽くハンドサインされ抜かされました!
その人は全身、trek segafredoのウェアで決めており、まさに本物の方(別府フミユキ)を見本にしたような感じでした!一瞬?本物?フミ?と思いましたがまさかねぇ?なんて思いました。
しかし、抜かれて追い付こうとして加速し、こちらは速度40キロ程度まで、加速しましたが追い付かず、trekの方はたぶん速度50キロで巡航してました。追い付くはずもなく、ちぎれて見えなくなりました。帰宅し別府フミのInstagram見たら、なんと!本物でした。
帰国しトレーニングで地元からヤビツ峠走っていたとの事でした。6/24、青森での全日本選手権に出場の為、帰国しているとの事でした。いやぁービックリしました。
にゃんこ先生
今日は 184km でお願いします。週末 泊まりで広島県因島に行ってきました。そして、ついにしまなみ海道の来島(くるしま)海峡大橋を渡ってきました。今回もいい天気で良かったですよ。
130km程でなんとか完走。 次の日は、福山市近くの鞆の浦(とものうら)に行って、海岸沿いを15km程サイクリング。それから高速で兵庫県明石に行って、明石海峡大橋前の舞子公園辺りをサイクリングして、橋を間近で見てきました。日曜日も風もなくいい天気で本当に行った甲斐がありました。来島海峡大橋も明石海峡大橋も何しろ でかいです。
よっこら商事
富士ヒル初参加しました。メイン会場からの計測で、往復50.8キロです。駐車場から計測していたならまだ伸びていたと思います。駐車場から会場までは良いウォーミングアップの距離でしたが、帰りは、疲れているのに、なぜ登らければならないの?!と思いましたよ。
参加した友人から、もう絶対来年は参加するもんか!と思ったでしょ?でもまた来年も君は参加するよ。と言われました。
にゃんこ先生
今日は70kmでお願いします。日曜日朝、焼津の浜当目海水浴場まで車で行って、焼津港小川(こがわ)漁港を廻ってきました。小川漁港の南側には 焼津ふぃっしーな と呼ばれる、それは気持ちの良さそうな釣りのできる公園があります。
駐車場も広いしいい所です。そのあと 木屋川や、焼津ディスカバリーパーク の方の海岸を廻ってきました。
カレラ
115キロでお願いします。6/4に御殿湯から湯河原までの往復イベント、ツールドSURUGAに参加してきました。
御殿湯のスルガ銀行御殿湯支店にあるサイクルステーションから神奈川、湯河原スルガ銀行湯河原支店サイクルステーション間の往復イベントです。
イケポン1231ちゃん
約2ヶ月で『541km』です。ゴールデンウィークに下田に行ってきました。高校3年生の夏休みに男4人で海水浴に来た事を思い出し、海を眺めながらおむすび、サンドウィッチを食べました。懐かしかったです。帰りは、もういい歳のオッチャンなので輪行です。
あと1つ気がついたのは、伊豆には至る所にサイクルラックがありました。助かるーー!!これからも頑張ります。
にゃんこ先生
今日は80kmでお願いします。土曜日は、小山町の道の駅ふじおやままで車で行って、以前 番組で芹沢ゆみかさんに薦められた、富士山を臨む水田地帯を逆さ富士を期待して廻ってきました。風が強くて逆さ富士は見えませんでしたが、坂道が多かったけど、富士山に向かって段々と水田が広がって良かったです。
日曜日は 蒲原の旧東海道の名残りの旧道まで行ってきました。歌川広重の蒲原夜之雪という絵は好きです。かなりの雪の景色が描かれいるんですよね。蒲原宿の記念碑に立派に描かれていました。他には通勤で乗った距離の合計です。
マッキー
モーニングライド2回分100kmお願いします。写真は昨日の日曜日、自宅をスタートして8分後位の、日の出前の浮島地区です。
畑が水田に変わり、風にも初夏の薫りが感じられて、とても気持ちいいです!自転車乗りには最高の季節ですね!ただ、これから昼間は暑くなりそうなので水分補給は早め早めに取らなければいけませんね!!気をつけます!!
にゃんこ先生
今日は95kmでお願いします。昨日愛知県渥美半島の道の駅あかばねロコステーションまで車で行って、そこから渥美半島サイクリングロードで、伊良湖岬から、三河湾の一部を廻ってきました。
ロコステーションからの海岸はサーファーが多く、途中からは海岸に大きな岩がゴロゴロ、変化に富んだサイクリングロードです。渥美半島の道の駅の名前には、伊良湖クリスタルポルト田原めっくんはうすそして、あかばねロコステーションと、変わった名前が揃っています。海沿いのコースは良かったですよ。
まさきち
我が家にもMTBやロードバイク、クロスバイクなど数台の自転車があります。先日、息子二人とサイクリングに行ってきました。自宅からゆっくりと5キロ程北上し、外神のセブンで休憩。目の前にある新しくできたケーキ屋(ディマンシュマタン)でシュークリームも食べちゃいました。
そして山宮のソフトボール場を経由し天母山入り口まで。その後469号線を東へ向かい、新しく出来た国道を通り富士山環境交流プラザへ。ここでとりあえず目標達成。子供たちはお腹が空いたと言うので、まっすぐに自宅へ帰りました。久しぶりに自転車に乗ったのでお尻が痛かったです(汗)。
にゃんこ先生
今日は86kmでお願いします。週末 栃木県の親戚に行ってきました。
土曜日は雨でしたが、日曜日に早朝から自転車で 真岡(もおか)駅に行ってきました。真岡駅の駅舎がSLの機関車の形をしていて面白いんです。その後で、五行川サイクリングロードを25km程北上して、田植えの済んだきれいな 芳賀(はが)の 水田地帯を廻ってきました。
マッキー
モーニングライド3回分150kmお願いします。ゴールデンウィークも走りました。写真は沼津の狩野川、港大橋、愛鷹山連峰、富士山です。
いつものコースも改めて見ると新鮮です!!
にゃんこ先生
今日は79kmでお願いします。土曜日は、車で静岡市広野海岸公園に行って、そこから丸子川サイクリングロードをあがって 丸子藁科トンネルを抜けて、安倍川を北上して、新東名新静岡インター近くの釣りが人気の鯨ヶ池まで行ってきました。安倍川の土手の下道は とてもきれいに整備され、帰りは国道150号南安倍川大橋の先まで、距離にして12kmは 連続して一般道とは無縁の川沿いのサイクリングコースでした。
他には通勤で乗った距離の合計です。安倍川の広い河川敷の公園と、鯨ヶ池の写真を送ります。
今日は86kmでお願いします。先週は 久しぶりにロードバイクで 狩宿の下馬桜を見てきました。帰りは奇石博物館を通る県道を走っていくと、菜の花と みやまつつじ が咲いている開けた場所からの富士山がきれいでした。
他には 田子の浦まで車で行って、堤防を千本浜まで ロードバイクで往復の30km 、また他には通勤で乗った距離の合計です。ロードバイクはウェアとかヘルメットとか 面倒くさいので、 大会以外は ほとんど乗らないのですが、この時期は特別に感じて、天気が良いときは乗ってみたくなります。久しぶりのヒルクライム的なサイクリングに脚がかなり応えました。下馬桜と、菜の花と富士山の写真を送ります。
にゃんこ先生
今日は58kmでお願いします。土曜日は南風が強い中、新幹線と蓮華の花を見に東部市民プラザ辺りまで行って来ました。日曜日は、富士川河川敷から富士川楽座の方を廻ってきました。
昨日は 富士山がよく見えていて、観覧車には行列ができていました。春満開のいい天気の週末でした。他には通勤で乗った距離の合計です。 桜が満開の夜勤明けに廻った、快晴の潤井川の天間の親水公園と富士川楽座の観覧車の写真を送ります。
今日は 61kmでお願いします。土曜日に、山梨県甲州市の 慈雲寺(じうんじ)イトザクラ を見に行って来ました。 車は 山梨市の万力(まんりき)公園に置いて、そこから塩山(えんざん)を抜けて 想像以上に厳しい坂道を登って慈雲寺に到着しました。甲府盆地は 今 桜も桃の花も満開です。
慈雲寺のイトザクラはきれいでした。雨が降りそうにない天気で良かったです。 慈雲寺の中には当然自転車は入れませんので、入口にある 樋口一葉の像と、近所のしだれ桜の写真を送ります。 樋口一葉の両親がこの地の出身ということです。 他には通勤で乗った距離の合計です。
にゃんこ先生
今日は88kmでお願いします。先週の月曜日は 柿田川献血ルームに車で行って、終わってから 下土狩の鮎壺の滝と門池公園を廻ってきました。
鮎壺の滝は、黄瀬川の水が前日の雨で 濁っていて焦げ茶色でした。門池公園も桜が咲いていたら なおさら綺麗な所ですね。
日曜日は、由比の漁港まで行ってきました。途中の蒲原の海岸に何やら黄色いテトラポットがありました。それがとてもきれいで思わず写真を撮りました。他には通勤で乗った距離の合計です。
マッキー
モーニングライド50kmお願いします。先週走れず2週間ぶりで走りましたが、沼津港口公園に着くと桜が満開なのでビックリでした。
写真は帰りの自宅近くの須津川左岸の垂れ桜です。ここも知らぬ間に満開です。最近は自転車より季節のスピードの方が早いですね!!
イケポン1231ちゃん
599kmでお願いしますm(._.)m2月にいちごが食べたくなり、ラーメン屋さんに一人で入れないのに、『一人いちご狩り』の計画をして、行って来ました。
あとは、焼津に鉄火丼を食べに行ったのと森の中は雪が残る朝霧です。朝霧の道の駅に『サイクルラック』があり自転車乗りには有り難い物がありました。まあ、こういうのはとりあえず使ってみます、、、
これからも頑張ります。
エムデジャイン
181kmお願いします。先週は、ちょっとバタバタしていてあまり乗れませんでした。ここ数日、気温も上がってきて、いよいよ春到来といった感じですね。
白糸の滝方面へ行った帰りに、野菜の無人販売をのぞいたら、ふきのとうがありました。まよわず2パック購入。天ぷらが王道ですが、パスタにどうだろうと思い、クックパッドでチェック。美味しそうなレシピがあったので、さっそくディナーで作っていただきました。
あのなんとも言えない特有の苦みが、「春だなぁー」と、ほんわかした気分になります。おかげさまで、パスタは家族にも好評でした。山菜のシーズン到来なので、山方面へのライドが定番になりそうです。
にゃんこ先生
今日は73kmでお願いします。土曜日は 車で 焼津の浜当目海水浴場に行って、そこから 瀬戸川〜朝比奈川沿いに、藤枝市の十輪寺まで行ってきました。十輪寺ははくもくれんで知られています。今、満開で賑わっていました。
帰りに道の駅宇津ノ谷に往きは峠越えで、帰りはトンネルで戻りました。峠の近くの小屋に、懐かしいキンチョウの看板が付いていました。
今日は66kmでお願いします。先週は昨日の日曜日の午前中車で静岡市広野海岸公園に行って、そこから丸子川サイクリングロードと丸子藁科トンネルを抜けて、安倍川沿いに廻ってきました。
ひとつ発見したのは、静岡大橋の先の河川敷沿いの道が、そこに流れ込む小さい川で途切れていたのですが、橋で結ばれていてずっと150号の橋まで河川敷の道で行けたことです。丸子川の河口近くは菜の花がたくさん咲いていて、いい香りが漂っていましたよ。 他には通勤で乗った距離の合計です。丸子川の菜の花の写真を送ります。
マッキー
モーニングライド2回分100kmお願いします。昼間は大分寒さがゆるんで暖かい日のもありますが、早朝はまだまだ寒いです。
でも、3週間ほど前の朝6時は真っ暗でしたが、今はこんなに明るいです。
にゃんこ先生
今日は155kmでお願いします。先週月曜日は清水の三保に行って来ました。昨日は 車で南伊豆の道の駅下賀茂温泉湯の花 まで行って、そこから青野川沿いの河津桜を見てから石廊崎などアップダウンのきつい海岸線を廻って南伊豆の一番内側を一周してきました。
どちらもいい天気で特に河津桜は満開っていう感じできれいでしたよ。他には通勤で乗った距離の合計です。
イケポン1231ちゃん
久しぶりの投稿ですが『407km』でお願いします。正月明けに、新車が来ましてウキウキしながら乗ってます
ずーっと前から欲しかった自転車ですので、大事に乗ります。これからも頑張ります。
マッキー
モーニングライド50kmお願いします。先週、サドルを替えました。カーボンです。クッションは全く期待できません!ですので、お尻が心配でサポーターを2枚履いて走りました。
全く問題ありませんでした。愛車が一段とカッコ良くなって、ニンマリです!
エムデジャイン
179kmお願いします。先週は、世間が通常モードに切り替わって一気にお仕事が立ち上がり、年末に引き続きバタバタ状態でした。軽く運動不足状態になっています。
週末は、大寒波やら何やらで時間もあまりなかったので、3本ローラー出動となりました。土曜日は2時間で60km、日曜日は1時間ちょっとで30km。まーでも、3本ローラーは体幹が鍛えられていいですね。手放しで新聞読んだり、ラーメンが食べられるレベルになりたいです。
にゃんこ先生
今年初の月まで行こうプロジェクト、今年も宜しくお願いします。155kmです。まずは 初日の出を見に寒くない早朝富士川の河口から東側に行って来ました。雲ひとつない初日の出が見られて良かったです。
年末は沼津に車と自転車で行って、狩野川沿いのサイクリング、元旦の午後は富士川から田子の浦を廻ったりしてきました。それから 夜勤初日の5日、車で静岡市広野海岸公園に行って、そこからいつもの丸子川と藁科川など廻ったり、富士川河口西側の桜エビを天日干しする場所に行ったりした距離の合計です。
慶さんもご存知 狩野川のあゆみ橋 下の整備された狩野川護岸の写真と、桜エビ天日干しの写真を送ります。

>2016年の記録

ホームタイムテーブルナビゲーターメッセージ会社案内プライバシーポリシーお問い合わせ