>top >番組案内 >f-times >自転車で月まで行こうプロジェクト

毎週月曜 9:37〜放送中
目標!!地球から月までの距離38万km!!リスナーの皆さんでつなげていこう!リスナーさんが自転車に乗った距離をつないで地道に月まで走ります。「このくらい走ったよ〜」という御報告はf-timesまでどうぞ☆マイ自転車の写真や走った場所の写真もメールでどうぞ!
※掲載の画像・文章の無断転載は禁止します。

マッキー
モーニングライド2回分100kmお願いします。写真は昨日の日曜日、自宅をスタートして8分後位の、日の出前の浮島地区です。
畑が水田に変わり、風にも初夏の薫りが感じられて、とても気持ちいいです!自転車乗りには最高の季節ですね!ただ、これから昼間は暑くなりそうなので水分補給は早め早めに取らなければいけませんね!!気をつけます!!
にゃんこ先生
今日は95kmでお願いします。昨日愛知県渥美半島の道の駅あかばねロコステーションまで車で行って、そこから渥美半島サイクリングロードで、伊良湖岬から、三河湾の一部を廻ってきました。
ロコステーションからの海岸はサーファーが多く、途中からは海岸に大きな岩がゴロゴロ、変化に富んだサイクリングロードです。渥美半島の道の駅の名前には、伊良湖クリスタルポルト田原めっくんはうすそして、あかばねロコステーションと、変わった名前が揃っています。海沿いのコースは良かったですよ。
まさきち
我が家にもMTBやロードバイク、クロスバイクなど数台の自転車があります。先日、息子二人とサイクリングに行ってきました。自宅からゆっくりと5キロ程北上し、外神のセブンで休憩。目の前にある新しくできたケーキ屋(ディマンシュマタン)でシュークリームも食べちゃいました。
そして山宮のソフトボール場を経由し天母山入り口まで。その後469号線を東へ向かい、新しく出来た国道を通り富士山環境交流プラザへ。ここでとりあえず目標達成。子供たちはお腹が空いたと言うので、まっすぐに自宅へ帰りました。久しぶりに自転車に乗ったのでお尻が痛かったです(汗)。
にゃんこ先生
今日は86kmでお願いします。週末 栃木県の親戚に行ってきました。
土曜日は雨でしたが、日曜日に早朝から自転車で 真岡(もおか)駅に行ってきました。真岡駅の駅舎がSLの機関車の形をしていて面白いんです。その後で、五行川サイクリングロードを25km程北上して、田植えの済んだきれいな 芳賀(はが)の 水田地帯を廻ってきました。
マッキー
モーニングライド3回分150kmお願いします。ゴールデンウィークも走りました。写真は沼津の狩野川、港大橋、愛鷹山連峰、富士山です。
いつものコースも改めて見ると新鮮です!!
にゃんこ先生
今日は79kmでお願いします。土曜日は、車で静岡市広野海岸公園に行って、そこから丸子川サイクリングロードをあがって 丸子藁科トンネルを抜けて、安倍川を北上して、新東名新静岡インター近くの釣りが人気の鯨ヶ池まで行ってきました。安倍川の土手の下道は とてもきれいに整備され、帰りは国道150号南安倍川大橋の先まで、距離にして12kmは 連続して一般道とは無縁の川沿いのサイクリングコースでした。
他には通勤で乗った距離の合計です。安倍川の広い河川敷の公園と、鯨ヶ池の写真を送ります。
今日は86kmでお願いします。先週は 久しぶりにロードバイクで 狩宿の下馬桜を見てきました。帰りは奇石博物館を通る県道を走っていくと、菜の花と みやまつつじ が咲いている開けた場所からの富士山がきれいでした。
他には 田子の浦まで車で行って、堤防を千本浜まで ロードバイクで往復の30km 、また他には通勤で乗った距離の合計です。ロードバイクはウェアとかヘルメットとか 面倒くさいので、 大会以外は ほとんど乗らないのですが、この時期は特別に感じて、天気が良いときは乗ってみたくなります。久しぶりのヒルクライム的なサイクリングに脚がかなり応えました。下馬桜と、菜の花と富士山の写真を送ります。
にゃんこ先生
今日は58kmでお願いします。土曜日は南風が強い中、新幹線と蓮華の花を見に東部市民プラザ辺りまで行って来ました。日曜日は、富士川河川敷から富士川楽座の方を廻ってきました。
昨日は 富士山がよく見えていて、観覧車には行列ができていました。春満開のいい天気の週末でした。他には通勤で乗った距離の合計です。 桜が満開の夜勤明けに廻った、快晴の潤井川の天間の親水公園と富士川楽座の観覧車の写真を送ります。
今日は 61kmでお願いします。土曜日に、山梨県甲州市の 慈雲寺(じうんじ)イトザクラ を見に行って来ました。 車は 山梨市の万力(まんりき)公園に置いて、そこから塩山(えんざん)を抜けて 想像以上に厳しい坂道を登って慈雲寺に到着しました。甲府盆地は 今 桜も桃の花も満開です。
慈雲寺のイトザクラはきれいでした。雨が降りそうにない天気で良かったです。 慈雲寺の中には当然自転車は入れませんので、入口にある 樋口一葉の像と、近所のしだれ桜の写真を送ります。 樋口一葉の両親がこの地の出身ということです。 他には通勤で乗った距離の合計です。
にゃんこ先生
今日は88kmでお願いします。先週の月曜日は 柿田川献血ルームに車で行って、終わってから 下土狩の鮎壺の滝と門池公園を廻ってきました。
鮎壺の滝は、黄瀬川の水が前日の雨で 濁っていて焦げ茶色でした。門池公園も桜が咲いていたら なおさら綺麗な所ですね。
日曜日は、由比の漁港まで行ってきました。途中の蒲原の海岸に何やら黄色いテトラポットがありました。それがとてもきれいで思わず写真を撮りました。他には通勤で乗った距離の合計です。
マッキー
モーニングライド50kmお願いします。先週走れず2週間ぶりで走りましたが、沼津港口公園に着くと桜が満開なのでビックリでした。
写真は帰りの自宅近くの須津川左岸の垂れ桜です。ここも知らぬ間に満開です。最近は自転車より季節のスピードの方が早いですね!!
イケポン1231ちゃん
599kmでお願いしますm(._.)m2月にいちごが食べたくなり、ラーメン屋さんに一人で入れないのに、『一人いちご狩り』の計画をして、行って来ました。
あとは、焼津に鉄火丼を食べに行ったのと森の中は雪が残る朝霧です。朝霧の道の駅に『サイクルラック』があり自転車乗りには有り難い物がありました。まあ、こういうのはとりあえず使ってみます、、、
これからも頑張ります。
エムデジャイン
181kmお願いします。先週は、ちょっとバタバタしていてあまり乗れませんでした。ここ数日、気温も上がってきて、いよいよ春到来といった感じですね。
白糸の滝方面へ行った帰りに、野菜の無人販売をのぞいたら、ふきのとうがありました。まよわず2パック購入。天ぷらが王道ですが、パスタにどうだろうと思い、クックパッドでチェック。美味しそうなレシピがあったので、さっそくディナーで作っていただきました。
あのなんとも言えない特有の苦みが、「春だなぁー」と、ほんわかした気分になります。おかげさまで、パスタは家族にも好評でした。山菜のシーズン到来なので、山方面へのライドが定番になりそうです。
にゃんこ先生
今日は73kmでお願いします。土曜日は 車で 焼津の浜当目海水浴場に行って、そこから 瀬戸川〜朝比奈川沿いに、藤枝市の十輪寺まで行ってきました。十輪寺ははくもくれんで知られています。今、満開で賑わっていました。
帰りに道の駅宇津ノ谷に往きは峠越えで、帰りはトンネルで戻りました。峠の近くの小屋に、懐かしいキンチョウの看板が付いていました。
今日は66kmでお願いします。先週は昨日の日曜日の午前中車で静岡市広野海岸公園に行って、そこから丸子川サイクリングロードと丸子藁科トンネルを抜けて、安倍川沿いに廻ってきました。
ひとつ発見したのは、静岡大橋の先の河川敷沿いの道が、そこに流れ込む小さい川で途切れていたのですが、橋で結ばれていてずっと150号の橋まで河川敷の道で行けたことです。丸子川の河口近くは菜の花がたくさん咲いていて、いい香りが漂っていましたよ。 他には通勤で乗った距離の合計です。丸子川の菜の花の写真を送ります。
マッキー
モーニングライド2回分100kmお願いします。昼間は大分寒さがゆるんで暖かい日のもありますが、早朝はまだまだ寒いです。
でも、3週間ほど前の朝6時は真っ暗でしたが、今はこんなに明るいです。
にゃんこ先生
今日は155kmでお願いします。先週月曜日は清水の三保に行って来ました。昨日は 車で南伊豆の道の駅下賀茂温泉湯の花 まで行って、そこから青野川沿いの河津桜を見てから石廊崎などアップダウンのきつい海岸線を廻って南伊豆の一番内側を一周してきました。
どちらもいい天気で特に河津桜は満開っていう感じできれいでしたよ。他には通勤で乗った距離の合計です。
イケポン1231ちゃん
久しぶりの投稿ですが『407km』でお願いします。正月明けに、新車が来ましてウキウキしながら乗ってます
ずーっと前から欲しかった自転車ですので、大事に乗ります。これからも頑張ります。
マッキー
モーニングライド50kmお願いします。先週、サドルを替えました。カーボンです。クッションは全く期待できません!ですので、お尻が心配でサポーターを2枚履いて走りました。
全く問題ありませんでした。愛車が一段とカッコ良くなって、ニンマリです!
エムデジャイン
179kmお願いします。先週は、世間が通常モードに切り替わって一気にお仕事が立ち上がり、年末に引き続きバタバタ状態でした。軽く運動不足状態になっています。
週末は、大寒波やら何やらで時間もあまりなかったので、3本ローラー出動となりました。土曜日は2時間で60km、日曜日は1時間ちょっとで30km。まーでも、3本ローラーは体幹が鍛えられていいですね。手放しで新聞読んだり、ラーメンが食べられるレベルになりたいです。
にゃんこ先生
今年初の月まで行こうプロジェクト、今年も宜しくお願いします。155kmです。まずは 初日の出を見に寒くない早朝富士川の河口から東側に行って来ました。雲ひとつない初日の出が見られて良かったです。
年末は沼津に車と自転車で行って、狩野川沿いのサイクリング、元旦の午後は富士川から田子の浦を廻ったりしてきました。それから 夜勤初日の5日、車で静岡市広野海岸公園に行って、そこからいつもの丸子川と藁科川など廻ったり、富士川河口西側の桜エビを天日干しする場所に行ったりした距離の合計です。
慶さんもご存知 狩野川のあゆみ橋 下の整備された狩野川護岸の写真と、桜エビ天日干しの写真を送ります。

>2016年の記録

ホームタイムテーブルナビゲーターメッセージ会社案内プライバシーポリシーお問い合わせ