>top >番組案内 >f-times >自転車で月まで行こうプロジェクト
>>最新の更新
にゃんこ先生
今日は60kmでお願いします。土曜日は車で山梨県道の駅しらね まで行って、そこから自転車で52号線を北上し、甲州街道沿いの釜無川サイクリングロードを廻ってきました。
帰りは西側の畑の広がる農道などを通って戻りました。 他には通勤で乗った距離の合計です。北側の方角の 釜無川サイクリングロードの写真を添付します。

マッキー
モーニングライド3回分150kmお願いします。写真2枚送ります。1枚はウェアです。自転車ウェアの上に登山服を着込んでいます。
完全防寒大作戦です。コンビニ入店禁止です。もう1枚は沼津の海です。駿河湾温泉大浴場です。只今入浴禁止です。
にゃんこ先生
今日は 138kmでお願いします。土曜日夜勤明けでしたが、本栖湖に車で行って自転車で廻ってきました。雲ひとつないいい天気で、トンネルの手前の撮影ポイントには大勢来てました。
麻機遊水池は野鳥がたくさんいて、バードウォッチングの人など 大勢いましたよ。他には通勤で乗った距離の合計です。初夏に送った麻機遊水池の写真の冬バージョンですが、きれいな池の写真と新東名の藁科川の橋の写真を送ります。

今日は85kmでお願いします。昨日は車で静岡市広野海岸公園まで行って、そこから自転車で 丸子川沿いから丸子藁科トンネルを抜け、藁科川と安倍川など廻ってきました。
川の流れを渡ってしか行けない神社がある木枯らしの森も間近で見ました。その後麻機(あさばた)遊水池を廻って、市街地から150号を通って戻りました。

エムデジャイン
221kmお願いします。寒さと忙しさで、山から遠のいた日々が続いております。
半年ぶりにチネリのアルミフレームのバイクに乗ってみました。出だしの良さは、ここ数年メインに乗っているカーボンフレームには敵いませんが、そこから先の掛かりの良さは、チネリの方が良い感じがしました。鳩のマークのフレームは伊達じゃないようです。
この冬は、じっくりとアルミフレームバイクに乗ろうと思っています。

にゃんこ先生
今日は60kmでお願いします。金曜日の朝、全体的に雪化粧した富士山を見に、岩本山に行ってきました。
お茶畑の撮影ポイントには、数人のカメラマンが来ていました。土曜日は、東部市民プラザの方の新幹線と富士山の撮影ポイントにも行ってきました。こちらも多数のカメラマンが来ていましたよ。他には通勤で乗った距離の合計です。
マッキー
モーニングライド2回分100kmお願いします。
朝の5時なので、寒いのなんのって!ウェアは上下3枚づつ着こんでのスタートです。沼津の原あたりでやっと身体が少し暖まります。
只、真冬はこんなものではありません。冷たさが痛さに変わります。
さあ、次は12月。気合いを強め入れていきたいと思っております。

にゃんこ先生
今日は78kmでお願いします。
昨日は日の出前に 車で山中湖に富士山の写真を撮りに行きました。期待通り雲ひとつない 状況で、いい写真が撮れました。車は湖の逆さ富士が見えるエリアの駐車場に置いて、自転車で花の都公園から忍野村の方に行ってきました。忍野村からの富士山もきれいです。
10時前には富士山に雲がかかってしまいましたが、忍野村をぶらっと廻ってきました。他には通勤で乗った距離の合計です。

ジェットスクランダー
すっかり秋になってしまいました。前回報告をしたあと走った474kmでチンしてください。
10月の休みを、ほとんど来年秋上映の映画「関が原」にエキストラ出演していたため走れていませんでしたが、最近白糸の滝や沼津港へやっと走れるようになりました。
さて、昨日は仲間がたくさんエントリーしている清水町クリテリウム大会があったので、田子の浦港にいる日本丸を横目にみて、レース会場まで走って来ました。いやあ、最高の季節ですね。風が心地よく、お日様もぽかぽか。
現地についてビックリ。慶さんの声がするではありませんか。栗村監督の横に大柄の慶さん鎮座していたのです。しかも、前の観客席にいるYOUCAN応援団に選手についての質問などフレンドリーにしているではないですか。ワオ。
監督のYOUCAN森店長びいきの解説にも笑いましたが、なんかとてもフレンドリーな会場の雰囲気も楽しかったです。それにしても、YOUCANチームはもりあげましたね。ほとんどのカテゴリーに選手が出場し、表彰台にも何人かのりました。
圧巻は、最終レースのエリートカテゴリー。YOUCAN若手のWくんが逃げにのって100m程集団と差ができたと見るや、YOUCANジャージが集団後ろにみんな下がって、他のチームにひかせるずるさを見せました。Wくんが集団に吸収されると死んだかのような地味なポジション。監督の解説も、始めはYOUCANビイキでしたが、中盤は全くYOUCANの名前は出なかったですよね。後半あと3、4周くらいに森店長が集団から飛び出してからがYOUCAN劇場の始まりでした。本当にプロのレーサーを彷彿させるようなドラマチックなレース展開に酔しれました。
来年は久しぶりに出場しようかな・・・
マッキー
モーニングライド1回の50kmお願いします。駿河湾防潮堤から東の真正面には沼津アルプスが見えます。その沼津アルプス東側から手前西側へ雲が滝のように流れていました。
正にアルプスのようです。色々な景観の変化が楽しめて自転車は楽しいですね!!

モーニングライド4回200kmお願いします。少し前、ケイさんが出勤時、吉原商店街を東へ走ると、太陽が真正面に見えて眩しくてどうしようもない。と話していましたね。
昨日、私も同じめにあいました。防潮堤を沼津へ向かっている時に日ノ出です。逃げようがありません。サングラスも防ぎきれません。非常に困りました。次はスタートの時間をかえます!!
エムデジャイン
303kmお願いします。久しぶりに一週間の走行距離が300kmを越えました。先週は田貫湖方面へも数回行ったのですが、その際に前々から気になっていた、人穴にあるcafe「めいぷる」さんに寄ってみました。
いち押しメニューの「人穴ドック」をいただいてみましたが、なかなかのクオリティーでした。これを機にちょくちょくお邪魔しようと思っています。オーナーさんはラジオエフのリスナーさんの様ですね。このコーナーのこともご存じでした。先週あたりから、田貫湖界隈は日陰に入るとだいぶ寒いです。晴れていても突然曇って冷え込んだり、ウエアーのチョイスが難しい時期ですね。一生懸命走る時は、インナーの着替えがあったほうが安心ですね。ウインドブレーカーも必須です。

にゃんこ先生
今日は84kmでお願いします。昨日車で吉田公園まで行って、そこから御前崎辺りまでの往復をしてきました。吉田公園では、クラフトフェアというイベントをやっていて、朝は空いていましたが、帰って来た昼過ぎには駐車場待ちの混みようでした。
朝のうちの吉田公園内を自転車を押して散策していから行きました。東の風が冷たく、寒かったです。他には通勤で乗った距離の合計です。

マッキー
モーニングライド3回分150kmお願いします。自転車に絶好の季節ですが、15日の土曜日の早朝は服装を間違えて、沼津に着くまでずっと寒かったです!
季節の移り変わりは早いですね!次は気をつけたいです。写真は水の補給に必ず立ち寄る沼津の港口公園の大型展望水門「びゅうお」です。真下から見るとさすがにデカイですね。

にゃんこ先生
今日は41kmでお願いします。先週は 通勤で乗ったくらいでした。
それでも会社までの距離はたった2km程なので、たいてい遠回りして帰ります。だいたい富士宮方面か、仮がね堤方面に向かいます。最近はコスモスや、金木犀、せいたかあわだち草などを眺めながらのポタリングです。今日月曜日は、夜勤初日で爽やかな秋のサイクリング日和なので、ほっついてきます。

今日は80kmでお願いします。先週かりがね堤や富士川の河川敷と、田子の浦みなと公園を廻ってきました。昨日は、岳南鉄道のmt(マスキングテープ)イベントで富士岡駅まで行き、ラッピング電車を見てきました。
富士岡駅を出発した電車を 吉原駅まで行ってまた写真を撮ったりしました。また富士川の河川敷では土手の道のすぐ脇の工場にある 大きな砂山の姿がまるで3000m級の山肌に見えてまうような写真が撮れました。

にゃんこ先生
今日は68kmでお願いします。先週は 月曜日の午前中、田子の浦みなと公園から富士川河川敷を廻ってきました。
その後は天気が不安定なのであまり乗れませんでした。昨日は地区の体育祭で会場まで乗っていきました。 会場の小学校のグラウンドから万国旗越しの富士川の写真を送ります。
エムデジャイン
130kmお願いします。先週もあいにくの雨と、週末にレースがあったので距離は短めでした。
25日の日曜日、日本一の標高差1800mを誇るヒルクライムレース「キングオブヒルクライム富士山」に参戦してきました。前述した通りの標高差と総距離26.5kmのコースは、おそらく日本一辛いレベルだと思います。そんな地元Fエリア開催のレースに、一年のブランクを空けて参戦してきました。
2013年の自己ベスト更新を目標にトライしたのですが、11分遅れのゴール。当時よりトレーニングを積んで、自転車とライダーを合わせて7〜8kgの軽量化を済ませて挑んだのですが、結果はこのような惨めなものでした。来年は男40代から50代にバージョンアップします。ますます気合いを入れて自転車ライフをエンジョイします。

にゃんこ先生
今日は 150kmでお願いします。
先週は、月曜日に車で焼津の浜当目海水浴場まで車で行って、そこから焼津港と小川漁港などを巡ってきました。
土曜日は修善寺まで千本浜狩野川土手のコースで行って来ました。竹林の小径などかなりの観光客で賑わっていました。他には通勤で乗った距離の合計です。狩野川と伊豆大仁のシンボル城山の写真を添付します。

イケポン1231ちゃん
約2か月で490kmです。先日、日本平を目指しましたが山頂手前で通行止め(^^;;まあ、そんなこともありますね。
お瀬崎の手前で『山羊さん』発見!以前は『亀さん』がいました。自転車でウロウロしてると色々遭遇します(・・;)次は何かなぁ?これからも頑張ります\(^o^)/
にゃんこ先生
今日は66kmでお願いします。
先週は平日に 富士川から田子の浦の方を廻って、途中富士川楽座に建設中の観覧車を見てきました。土曜日 夜勤明けに富士市内をぶらり廻ってきました。台風からは遠いですが、暑さを送り込んでいるんですね。富士山と建設中の観覧車の写真を添付します。
マッキー
50kmお願いします。週末のモーニングライドが150回を数えました。その距離7500kmは成田空港からインド洋に浮かぶスリランカまでです。
自転車の世界では、大した距離ではありませんが、とても嬉しいです。
写真は陽が出てきたので、日焼け止めの準備です。後ろのポールの上にあるのが日焼け止めクリームです。

マッキー
50kmお願いします。自宅のすぐ近くの須津川をさか登りキャンプ場まで行きました。写真は須津渓谷橋です。
橋の向こう側にバンジージャンプが設置され23日から営業しているそうです。
ここからは橋にはいけませんし、行けても、バンジージャンプは飛べません!!考えただけでも足がすくみます!

マッキー
モーニングライド5回242kmお願いします。
ふじのくに田子ノ浦みなと公園に自転車の駐輪場ができたとの情報で見に行きました。
ありました!駐車場の一番奥。全くイメージと違ってました。これでも8台停められます。

エムデジャイン
264kmお願いします。
お盆休みは何かと用事が多くて、あまり距離が伸びません。通常とあまり変わらない感じです。
まーでも、いつもは単独で走っていますが、年に数回ある大型連休は友人と一緒に走って、夜は反省会を開催して「あーだ、こーだ」やれるのも、自転車があるからとも言えますね。アラフィフおやじ達の友情は自転車によって結ばれています。なんちゃって。

にゃんこ先生
今日は56kmでお願いします。
日曜日に乗れなかったので、通勤と会社帰りの夕方に近くを廻った距離の合計です。このところ朝日を浴びた富士山がきれいに見えて、ちょっと早く家を出て遠回りで川沿いから眺められる水田越しの富士山を見て行くのがお決まりのコースです。今週は夜勤なので、この逆になりそうです。

今日は155kmでお願いします。先週は会社が夏休みで、水曜日は東名高速の東京インター近くの砧公園まで車で行きました。そこから多摩川のサイクリングコースを羽田空港辺りまで往復してきました。河川敷のゴルフ場や、競走馬練習場や高層マンションなど、都会の整備された土手のサイクリングコースを楽しんできました。最高気温25℃位で走りやすかったです。
他には田子の浦海岸や、由比の魚屋さんに行ってきました。日曜日の午後2時頃朝日テレビの志村けんさんの旅番組で、そこの魚屋さんのおばちゃんがテレビに出るんだよって言っていました。先日 撮影にきたそうです。なので昨日そのテレビを見ました。何しろそこの魚屋さんの亡くなった御主人は地元でも有名な芸達者な人で、有名人が訪問するみたいです。
店の中にはSBSの小沼みのりアナや高木萌香、重長智子アナ 、そしてコント赤信号の渡辺正行さんの写真付きサイン入り色紙がありました。
マッキー
50kmお願いします。写真は沼津の島郷海水浴場です。
海の家は昭和の匂いがプンプン出ています。雰囲気がいいですね!

エムデジャイン
237kmお願いします。内訳は、近所の周回練114km、白糸の滝方面1本43km、土曜日に芝川から由比あたりをウロウロ80kmでした。
数週間前のこと。ちょっと気になっていることがあったので、近所の自転車屋さんでポジションチェックをしてもらいました。ロードバイクに乗り出して以来、オール自己流だったので、雑誌やwebの情報が私の教科書の様な物でした。
しかし、情報過多のご時世、本当のことがどれなのかも分かりません。なので経験豊富なプロにみてもらうのがいいだろうと思い、訪ねてみました。サドル高、ペダリングなどいろいろと診ていただいた結果、特に悪い所はありませんでした。ほっとひと安心でした。
やはり、重要なポイントはプロに聞くのが一番ですね。

マッキー
150kmお願いします。慶さんがお休みの時の投稿写真です。チャリダーが集まる店、名前はチェレステカフェです。有名な選手も訪れるそうです。
先日、静岡新聞に自転車関係で記事が掲載されていました。が、私はまだ入った事はありません。
にゃんこ先生
今日は65kmでお願いします。昨日は車で神奈川県山北町の丹沢湖に行って、ダム湖の廻りを廻ってきました。どこかの陸上長距離走部の男子チームが、時速20km位で集団で走っていました。
ラジオエフが開局する前にも、ロードバイクで桜の咲いた頃に来たこの丹沢湖は東西に細長い湖で鹿に出会ったりいい所です。

にゃんこ先生
今日は90kmでお願いします。昨日は沼津市三津の海岸まで目指して出発しましたが、沼津が近づくにつれ強風となってきました。
牛臥公園辺りで引き返すことにして、ちょうど 華麗にウインドサーフィンをしている光景を しばらく眺めていました。白波が立つほどの 強風を受けて、かなりのスピードが出ていました。
帰りは追い風になりました。他には通勤で乗った距離の合計です。

イケポン1231ちゃん
まあ、そんなこともありますね。お瀬崎の手前で『山羊さん』発見!以前は『亀さん』がいました。自転車でウロウロしてると色々遭遇します(・・;)
次は何かなぁ?
にゃんこ先生
今日は、 二週間分185kmでお願いします。先々週は、エスパルスドリームプラザに 清水の街中をゆったり流れる巴川を巡って行きました。港も廻り、オーシャンプリンセス号も間近で見てきました。その週は86kmです。
昨日は、車で静岡市広野海岸公園まで行って、そこから藁科川と 安倍川を廻ってきました。麻機(あさばた)遊水池に寄って、きれいに咲いた蓮の花を見てきました。カワセミも見ましたよ!
他には通勤で乗った距離の合計です。
麻機遊水池の中には 街中の近くにありながら、車では近づけないきれいな所があります。 その中で長野県の様な雰囲気の池の写真を添付します。

マッキー
モーニングライド2回分50kmお願いします。
沼津マリーナの建物の窓にハッキリ自分の姿が見えたので、写真を撮りました。チャリダーの、このウェアの格好には慣れるまでは少し時間がかかりました。

正直60のヤングボーイ
5月分・4回のポタルリング『40.3キロ』でチンよろしくお願いします。
5月18日まずは鈴川の港の見える公園に行き、富士塚を目指しました。富士塚の場所がわからず、地元の方に出会い聞きました。するとすぐ近くにいました。天気がよくて写メできましたので送ります。
あとは20日の不注意を書いておきます!ポタリングは、自動車が走れないような狭い道や行ったことがなく興味が引かれるような所へ行きます。その時は車道の隅を走っていましたが、上の看板が何だろう?何を書いてあるのか?興味がわいてしまい走りながら上を見てしまいました。
車道と歩道の小さな段差に前輪が…倒れたのは歩道側でしたが…左手・左膝・左肩をついて★左膝裂傷・左手のひら裂傷・左手首捻挫・左肩打撲(T_T)
ヤングガールには「知らないとこ走しらないで」と怒られました(>_<)怪我する前は、自転車止めて写メしていたのに。『周りの景色を見たい時も、安全な場所に自転車を止めてキョロキョロすること』にします!

ジェットスクランダー
坂を上ると尋常でない量の汗が出る季節になってきましたね。60kmでチン願います。ミルクランドまで他です。
先日、免許更新時に警察署で、変わった交差点が、県内4番目にできたと聞き、行ってきました!白糸の滝の入り口付近に環状交差点ができました!まだできたてホヤホヤなので、指導員?のおじさんが2人いました。意味もなく、2回ぐるぐる回ってきました!
にゃんこ先生
140kmです。週末は金曜日から広島県に行って来ました。金曜日は尾道の因島に行って、かねてからの念願だったしまなみ海道のサイクリングをしました。時間の都合で因島大橋から、生口大橋、多々羅大橋と、瀬戸内のサイクリングの聖地と言われるサイクリングロードを廻ってきましたよ!
因島大橋は二階建てで車道の下にサイクリングロードがあります。他は車道の脇にサイクリングロードがあり、どの橋も斜度平均3%の自転車専用の道が橋の横まで繋がって登ったり下ったりで楽に走れます。
造船とはっさく、レモン栽培の盛んな多島美のサイクリングロードは、さすが外国人にも人気の聖地だと思います。平日でしたが、けっこう外国のサイクリストがいました。皆すれ違いざまに会釈していきます。
それから全部のコンビニには、サドルを引っ掛けて停められる駐輪器具がありました。
マッキー
モーニングライド3回分150kmお願いします。5月は気候がいいからウェアが楽だと思ってました。が、スタート時は長袖1枚では肌寒く、帰りは陽が上がると汗だくです。
長袖予備と半袖を1枚持っていけば良いのでしょうが、朝一番は忙しく思いつきません。
いつも走り始めてから気がつ くのです!
写真は静浦漁港の釣りのシーンです。人が少なく見えますが、この左右にも沢山います。
駐車場は県外のナンバーで一杯です。

にゃんこ先生
今日は110kmでお願いします。土曜日は 柿田川献血ルームに向かって出掛けたのですが、余りにもいい天気だったので、申し訳ないけど予定変更して狩野川沿いに行って、香貫山に初めて登ってきました。
自転車は途中に置いて登っていくと、沼津の街並みと駿河湾がきれいに見える展望台に感激。すぐに降りて徳倉の辺りからまた沼津に戻り堤防コースで帰ってきました。
他には通勤帰りに富士宮の街中や富士川河川敷などを廻った距離の合計です。
香貫山展望台からの沼津市街地の慶さんにとっては見慣れた景色の写真添付します。

にゃんこ先生
今日は146kmでお願いします。週末栃木県の親戚に行き、自転車で那須烏山市にある龍門の滝に行ってきました。いい天気で きれいでした。
昨日は10kmほど北上して高根沢町から、五行川サイクリングロードを南下し真岡に行きました。真岡鉄道沿いに益子駅の方を廻ってSLが来るのを待って写真を撮ってきました。
田植えが済んだ美しい田んぼと金色の麦畑が広がるこの芳賀地方は毎年この時期に行きたい所なんです。
二日で100km程のサイクリングでした。他には通勤で乗った距離の合計です。
ジェットスクランダー
本日で30万km達成ということらしいので、どうしても、30万kmにからみたくて走りました。ロードバイクに乗りはじめて6年くらいになりますが、このコーナーのおかげで自転車がすきでいられるといっても過言ではありません。38万kmまで皆さんいっしょに走りましょう!!
38万km達成後はイスカンダル星まで頑張りましょう!!
エムデジャイン
274kmお願いします。内訳は、平日120km、週末154kmとなりました。気候もだいぶ夏めいてきて、露出している脚の日焼けがくっきりと入ってきました。
レーサーパンツを履いていると、エッジの曖昧さがないので「ピチッ」と日焼けの有無の境界が分かれます。丈の違うレーサーパンツをローテーションしていると、膝上の日焼けが訳が分からなくなるので、出来れば避けたいところですが、そうもいかない今年の夏です。

ジェットスクランダー
すっかり春ですね。花粉の季節も終わり、自転車のりにとっては最高の季節の到来です。GW前から走った377kmでチン願います。
まずは、御殿場ビールのみ放題の「ときのすみか」。会社の新人歓迎会でした。行きは自転車で、こどもの国経由。早めについて温泉につかり、みんなに合流後のみ放題食べ放題。その後、自転車をバスにのせて帰ってきました。サイコー。
次は、GWはじめ、自転車仲間と箱根へ。芦の湖まで降りてくると観光客の「ナイスダンシング!」の声援ももらい頑張りました。帰りに両もも筋肉をつりました。いたかったです。
そして、GW中盤、浜松まで走ろうとしたところ、向かい風が強すぎたため、くじけて実家の焼津まで。(大崩れ海岸を走りたかったのですが、今通行止めで、崩れている道を通らなくてもいいように、トンネルを掘っているそうです)
最後に、GW明け、昨日自転車屋さんの集まりで、みのぶまで。 帰りに右ふくらはぎをつりました。(ももをつるのに比べれば大したことないですが。)
春はいいですね。バスの運転手さんと、遠い所まで連れていってくれた仲間と、沿道で声援をくれたギャラリーに感謝です。アッとそうそう、1人で焼津へ向かい風の中走った時、清水からしばらく後ろに着かせていただいたメイタンジャージの人にも感謝感謝。
さくら
月まで行こう‥120キロ!旦那が100キロでワタシは20キロ!連休中に頑張って通おうと思ってたけど2日しか行けず、距離が少ないです。

イケポン1231ちゃん
301kmです。焼津に鉄火丼を食べに行ったのと静岡の駿府公園に桜を見に行きました。
この大型連休にも色々行きたいなぁ(^^;;
これからも頑張りまぁーす(^o^)/
にゃんこ先生
今日は108kmでお願いします。土曜日は、車で長野県松本市に行き、そこから松本城や安曇野の里の一部を廻ってきました。松本に行く途中で 天竜川の源諏訪湖の釜口水門に寄り、ちょっと自転車に乗ってきましたが、気温0度ほどで寒すぎてすぐに戻りました。
途中の富士見峠は氷点下2度でした。松本では陽が上ると暖かく穏やかで40km程のいいサイクリング日和となり、梓川も雪解け水などで水量が豊かでした。昨日は久しぶりに田子の浦東の堤防に車で行って、ロードバイクで千本浜まで往復してきました。他には通勤で乗った距離の合計です。

今日は85kmでお願いします。土曜日は、菊川の総合運動場まで車で行って、そこから太平洋岸自転車道で福田(ふくで)に行ってきました。朝からいい天気できれいな砂丘的ないい景色が広がっていました。
途中砂がたくさん積もっている所があり、そこの道を砂をすくって重機で整備していた人が、連休前にできるだけ砂を取ってあげるって話していました。サーファーが多かったです。 他には通勤で乗った距離の合計です。

マッキー
モーニングライド3回分150kmお願いします。
4月に入り、早朝でも寒くなくなり、明るいしとても快適になりました!駿河湾防潮堤もロードバイクで走っている人を沢山見かけるようになりました。
いよいよ本格的な自転車の季節ですね!写真は須津川の向田橋の桜並木です。

さくら
月までプロジェクト!150キロ!ワタシが50キロ/旦那が100キロです
4月になってから通ってるホリデー。仕事が終わってから一度家に帰り、ワンコ達にご飯をあげてからなんで早くても19時半ころからになってしまうけどイイ汗してます。
にゃんこ先生
今日は112kmでお願いします。先週土曜日に静岡市広野海岸公園まで車で行って、丸子川の桜を見たくて安倍川の方までサイクリングしてきました。
昨日は始めからのサイクリングで千本浜と市街地の狩野川、沼津港周辺を廻ってきました。狩野川のあゆみ橋近くで休憩していて、人懐こい1羽の鳩にチーズがコーティングされた柿の種のチーズ部分をちぎってあげていたところ、チーズが溶けていてそれをついばんでいた鳩のくちばしからチーズがはみ出してくっついている状態になりました。
するとその鳩は視界に入って気になったのか ちょっと場を外し下の方に行き、くちばしを何かに擦り付け 先ほどのチーズのはみ出しを取り除いてスッキリした顔つきで戻ってきました。あと少しあげてから香貫大橋に行き戻ってきました。 他には通勤で乗った距離の合計です。

にゃんこ先生
今日は48kmでお願いします。昨日は山梨県道の駅富士川に車を置いて自転車で時間があまり無かったので近場を廻ってきました。
大法師(おおぼうし)公園は桜祭りでにぎわっていて、あちらこちらで桜は満開でした。52号線の坪川大橋と桜の写真を添付します。

マッキー
50kmお願いします!今日も冷たい雨の朝ですね。
ここのところ、冷え込んでいるのでモーニングライドは真冬の服装で走っています。只、陽が出てくると若干暖かく感じて、手足の指も寒くて痛いほどではなくなりました。
早く春の気候が待ち遠しいですね!!須津川の垂れ桜の写真を送ります。景色はすっかり春ですね。

にゃんこ先生
今日は68kmでお願いします。
先週は夜勤明けの15日前日の雨で富士山の雪化粧がとてもきれいな朝だったので、写真撮るなら今しかないと思い自転車で岩本山に行きました。期待通りの富士山でした。
17日の朝も富士山がきれいだったので、田子の浦港公園に行きました。富士川河川敷を廻って帰りました。
他には通勤で乗った距離の合計です。岩本山からの富士山の写真を添付します。

にゃんこ先生
今日は62kmでお願いします。
昨日は車で大井川河口近くの吉田公園まで行き、そこから大井川野鳥公園に寄って、マラソンコースリバティを終点の新東名の橋まで行きました。帰りは蓬莱橋を100円払って押して歩いて対岸の茶畑の方を廻って戻りました。
途中ラスクが人気の店シエスタにも寄りました。富士川河川敷にも寄り道しました。
大井川で飛行機雲が数本クロスして残った面白い空の写真と、富士川の水道管の橋にモザイクがかかった様に見えてしまうシートが掛けられている写真も添付します。
マッキー
50kmお願いします。昨日の日曜日の朝の8時過ぎです。いつもの沼津コースの帰り、千本浜公園の防潮堤の上で何か撮影中のグループがいました。
その端を「すみません!」と言ってすり抜けようとすると「おはようございます!」と返ってきました。えっと見ると俳優の辰巳琢朗さんです!
私も慌てて「おはようございます!」返しましたが、明るい茶系のスーツで長身で笑顔で、瞬間に芸能人のオーラを感じました。元々好きな俳優さんでしたが、益々ファンになりました!こういう事もあるので自転車はいいですね!

にゃんこ先生
今日は64kmでお願いします。
先週は木曜日の午前中車で興津まで行き、そこから自転車で清水の街中を流れる巴川沿いを巡り、帰りに清水港を廻ってきました。
ちょうどオーシャンプリンセス号が停泊していました。
他には通勤で乗った距離などの合計です。オーシャンプリンセス号の写真を添付します。
マッキー
50kmお願いします。2度続けて寝坊しました!
走り始めてすぐに日の出です。真夏だったらアウトです。太陽に向かっては走れません。
「春眠暁を覚えず」ですか?……季節通りに生きてるようです。

イケポン1231ちゃん
約2ヶ月で467kmです。
28日はそろそろ桜を見たくなり、大仁に行ってきました。
とても良い天気で、気温もさほど寒くなく気持ちの良い時間を過ごしました。
これから本格的な春に向けて頑張りまぁ〜す(^_^)
にゃんこ先生
今日は92kmでお願いします。土曜日は 南伊豆 道の駅 下賀茂温泉湯の花 まで車で行き自転車で 河津桜の咲き誇った青野川を廻って来ました。
青野川の河口の弓ヶ浜を見ながら、下流(したる)や石廊崎を通る県道で一回りして戻ってきました。海岸沿いと言っても平地などあまりない厳しいアップダウンのコースでした。
河津桜は綺麗でしたよ。他には通勤で乗った距離の合計と、日曜日に富士宮市街地に行った距離の合計です。 河津桜と、青野川と漁船の写真を添付します。

マッキー
沼津へのモーニングライド3回、150kmお願いします。
いつも同じコースを走って、飽きないのかと思われそうですが……ハイ!飽きません!
車があまり側を通らないコースですし、同じ道なので、一週間ごとの気候の違いをはっきり感じとれます!
この冬をなんとか乗り切れたので、今年も毎週続けて走れそうです。
にゃんこ先生
今日は105kmでお願いします。昨日は朝から三保の松原目指していきました。三保の半島を走っていると富士山の雲が切れ始め、麓に雲を抱いた綺麗な姿が現れました。
三保真崎海水浴場に寄って写真を撮りました。水溜まりに逆さ富士が見えたので写真添付します。帰りは追い風で楽勝でした。

にゃんこ先生
今日は53kmでお願いします。日曜日の富士宮駅伝は会社のチームのサポートとして、外神の中継所にいました。
雨があがり晴れてきてゴールの市役所まで車に積んであった自転車で向かってまた戻ってきました。その後車で本栖湖に行って湖1周自転車で廻ってきました。
雪も無くいい天気でした。他には通勤で乗った距離の合計です。本栖湖の反対側からの写真を添付します。

にゃんこ先生
今日は72kmでお願いします。土曜日は、車で天竜区天竜川の船明ダム の近く道の駅天竜相津花桃の里まで行って、そこからひとつ上の秋葉ダムまで行って来ました。国道152号から外れて外側の県道を予定通り行くと、久しぶりの自然いっぱいの道に感激しました。
けっこう蛇行して流れる天竜川を杉林越しに左に見ながら、適当なアップダウンの車のほとんど通らない道は快適でした。梅がきれいに咲いていたり急斜面のお茶畑など、久しぶりの田舎のサイクリングでした。浜松だけに うなぎのように細長いダム湖は、白い粉を蒔いたような濁った緑色で、きれいではなかったですが、近隣の人達の生活の一部になっているのがわかるサイクリングでした。
途中の秋葉橋という200m程の吊り橋と、真っ赤な歩行者専用の橋が印象的な秋葉ダムの写真を添付します。他には通勤で乗った距離の合計です。

ジェットスクランダー
最近、朝の寒さが一段落していますね。布団から出ることの苦手なジェットスクランダーです。桃屋までの往復3人分200kmでチン願います。
慶さんお薦め桃屋のハムフライサンド(甘いたれ)を食べに行こうと第2回桃屋ライドは、自転車好きな3人のおじさんで行ってきました。
ハムフライサンド(甘いたれ)は、ハムフライの味が薄く、甘いたれの味が全面に押し出されているので、 甘いたれ好きにはたまらない逸品ですね。次からは必ず買います。また川辺で食べたんですが、とんびがいなかったので並べて写真とりました!
更に、桃屋のまわりをうろうろしたら、慶さんお薦めの店ボルカノ発見!次はここへいってきまーす。
にゃんこ先生
今日は48kmでお願いします。 昨日は車で静岡市 広野海岸公園に行って、そこから安倍川の土手をメインに 安西橋までの往復と、大浜海岸に行って戻って来ました。
広野に着いたとき、分厚い雲の切れ目から、太陽光がカクテル光線の様に放射状に海を照らす現象を見ました。風が無く穏やかな海が綺麗でした。

エムデジャイン
178kmお願いします。先週に引き続き、ちょっと少なめの距離の投稿となりました。
突発的にお仕事がバタバタしだしたのと、悪天候により距離が伸びませんでした。そんな中、日曜日の午前中は時間があったので走りに出かけました。
しかし、気温が低いので山は凍結のリスクあり。風が強いので海沿いは走りにくい。ということで選択肢は限られ、近所の10kmの周回コースを4周ほど走りました。
アップダウンを繰り返すコースなので、一生懸命走るとそれなりにタフなコースです。向こう数日はこのような天気が続きそうですね。じっと我慢の時期になりそうです。

ジェットスクランダー
最近、冬らしく寒くなってきましたね。朝、自転車に乗ることが辛いジェットスクランダーです。
桃屋までの往復70kmでチン願います。先日、慶さんお薦めの桃屋に、桃屋に詳しい自転車乗りの友人と行ってきました。流石、沼津市民の小腹を数十年満たしてきたお店ですね。小さなお店なのに朝9時半にもかかわらず、なかなかお客さんが切れません。
ようやくお客さんが切れたところで自転車をおかせていただき写真をとらせていただきました。友人いわく、定番のソース味のお好みサンドなどを購入し、柿田川河川敷へGO!!そこに待ち受けていたものは・・・・。
友人のフライを狙ったトンビの特攻!トンビはでかいので迫力満点!しばらくは狙われていたので写真もとれませんでした。皆さんもトンビにはくれぐれも気を付けてくださいね。
にゃんこ先生
今日は 90kmでお願いします。土曜日は、また葛飾区水元公園に行って、そこから 今回は北を目指し 埼玉県戸田の彩湖道満(さいこどうまん)グリーンパークへ 荒川サイクリングコースで行って来ました。道満グリーンパークは 以前デュアスロンで80kmのバイクコースで何回か走った懐かしい所です。
帰りは荒川の西側を通りましたけど、断然 西側の方が整備されていて走りやすいです。荒川とつながっている隅田 川の始まりに岩淵水門っていうのがあり、古い方の赤い水門は心霊スポットで知られているそうです。現在使用している青い水門はとても大きかったです。その水門でつながっている所のすぐ隣に、新河岸川が続いていて不思議な景色でした。
他には通勤で乗った距離の合計です。大井川港の写真を添付します。
マッキー
50kmお願いします。16日土曜日の沼津港です。この3日前、この写真の店でランチしました。
リピート率No1と言う、アジフライ定食です。肉厚でホクホクでたまりませんでした。しかし、看板と暖簾の大衆食堂って昭和ですね〜!!それも気に入りました!!

エムデジャイン
278kmお願いします。先週の前半は春の陽気だったので、白糸の滝方面へウロウロと。
後半の気温が下がり出したのと同時に、私の脚も全く回らなくなりました。疲労がたまったようなので、平坦な海沿いをウロウロと。調べてみると、20日ほど休みなしで乗っていたようです。
なので、日曜日は乗らずにメンテンスデーとしました。2年前に自分で組んだバイクの、ヘッドとクランク周りをばらしてグリスアップしました。ヘッド周りは汗で塩まみれ、クランク周りは油と砂でジャリジャリ。きれいになってスッキリです。これでまた当分安心して乗れます。
にゃんこ先生
今日は 83km でお願いします。昨日は 車で焼津市浜当目海水浴場前まで行って、そこから瀬戸川沿いに 藤枝市蓮華寺池公園に寄りました。
その頃から季節風が強まり、向かい風の中 大井川リバティに行き大井川港から焼津に戻ってきました。リバティからは追い風で楽勝でした。

ニャンコ先生
今週は 56km でお願いします。
正月は三日続けて駅伝を スタートからゴールまで見ていました。自転車は、富士山女子駅伝を入山瀬辺りで応援してからゴール地点に向かいました。
それから 元日には旧国1の富士川橋からの富士山の写真を撮ろうとして雁がね堤を廻って行きました。富士山は雲1つ無く夕陽に染まってきれいでした。他には買い物で乗った距離の合計です。旧国1の富士川橋からの写真を添付します。
エムデジャイン
273kmお願いします。謹賀新年!今年も楽しく、たくさん乗ろうと思います。
年末年始は、元日のみローラー。それ以外の日は、毎日実走することができました。何かと用事もあったので、いつもの「白糸の滝方面」「新東名沿い」「防波堤」などを日替わりで2〜3時間走っていました。そのおかげか、体重もデラックス化することなく、ほっとひと安心。
なにはともあれ、本年もSAFETY FIRST、KEEP LEFTでよろしくお願いいたします。
イケポン1231ちゃん
370kmです。暖かい日が続いていますね。昨年末に、向かい風の中、安倍川に行って来ました。
風力発電の風車?を見てりは高速クルージング^ ^今年もゆっくり、のんびり行きますm(._.)m
マッキー
50kmお願いします。2日の土曜日、沼津です。沼津の海は、変化に富んだ地形と景色と豊かな自然で、走っていてとても気持ちがいいです。
しかも、今日はその海が温泉になっていました。タオルと石鹸を持ってくれば良かった!

>2015年の記録

ホームタイムテーブルナビゲーターメッセージ会社案内プライバシーポリシーお問い合わせ