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■放送日
毎週金曜日 11時00分〜11時40分
ときめくシルバー世代のお話サロン!健康のこと、趣味のこと、家族のこと、友人のこと、なかなか聞けないこと、話せないこと。ラジオを通じて語り合いましょう。
※番組内容は予告なく変更される場合があります。ご了承下さい。
 
【提供:さくらふじグループ大富士ライフケア/コーチョー福祉事業部パナソニックエイジブリー介護チェーンふじやま/富士宮市】
 
 
■番組では随時皆さんからの投稿をお待ちしています!
□宛先
富士コミュニティエフエム放送株式会社(Radio-f)
郵便番号417-0051
静岡県富士市吉原2-10-20 ラクロス吉原2階
■fax.0545-53-8444
いずれも「ときめき倶楽部」あて
■応募の際は必ず住所、氏名、年令、電話番号、ラジオネーム(ラジオで名乗る名前です)をお書き下さい。
※応募された方の個人情報はその他の目的では使用しません。なお、情報は一定期間後、廃棄されます。

ラジオエフ骨折予防プロジェクト始動!地域の皆さんに骨を強くする片足立ち運動を広めて、転倒防止→寝たきり防止につなげましょう!!

趣味のグループや、デイサービスセンターなど、皆さんの所に伺います!
一緒に片足立ちをしましょう。
希望する方は、団体名、来てほしい場所、代表者の名前と連絡先、「ホネホネ強化プロジェクト」と書いて、ラジオエフまでメール、FAXをお願いします。
◆片足立ちホネホネプロジェクトについて…医師・清水怜
皆さん、つまづくことはありませんか。最近の15年間に、転倒により大腿骨を骨折している人が2.2倍に増えているという事です。
豊かな老後が骨折などでその後の生活が大きく制限されてしまうことになるのです。
平素から骨密度を高くするための食生活が重要ですが、それだけでは骨折を予防できないということで、転倒しないための筋トレが大切になります。特に最近、開眼片足立ちが、驚くほど有効であると推奨されているんですよ。
一分間の片足立ちを行い、足を変えて一分間、合計二分間片足で立つだけです。片足立ちで不安定な方は手でどこかにつかまって支えて下さい。
この片足立ちを一日三回、合計六分間、三〜六ヶ月間行ったところ、筋力が確実に上がり、太ももの付け根の骨密度の増加も60%の人に見られたということです。
毎日根気よく続けましょう。互いに声を掛け合って実行しましょう。
それと同時に、食生活のバランスと、カルシウムと、最近ではビタミンDが転倒防止に効果的で、骨折予防に役立っていると言われます。適度に屋外で紫外線を浴びることも骨にとって必要でしょう。
◆片足立ちのススメ
1.片足で一分間立ってみましょう。なにかにつかまっても良いですよ。
2.もう片足で一分間立ってみましょう。
3.このセットを朝、昼、夕の一日三回やってみましょう!
◆片足立ち歌
作詞・作曲:清水怜
歌:大島貴美子
上のMP3ボタンをクリックすると音楽ファイルが開きます。歌に合わせて片足立ちを行います。
◆片足立ちの歌・印刷用(PDF)


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※掲載の音源・画像・文章の無断転載は禁止します。
 
 
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